廃品回収・不用品回収を無料で頼める?【プロが解説します】
最終更新日:2022年09月08日
不用品回収・廃品回収は無料で頼めるのか知りたい方へ
●費用をかけずに不用品を捨てたい
●廃品回収を無料で捨てられたら嬉しい
●不用品が売れたりするのかも詳しく知りたい
こんなことに興味をお持ちですか?
本記事では下記の内容を実例もまじえて分かりやすく解説します。
この記事を書いているのは一軒家のお片付け相談もよくいただく、遺品整理・特殊清掃会社の経営者です。
不用品回収業界で12年、合計9100名以上のお客様の不安や疑問を一緒に解消してきました。経験と実績にもとづいて「疑問」と「不安」を取り除く情報を提供しています。
不用品・廃品回収を無料で頼む方法
不用品回収や廃品回収を無料で頼むには条件やコツがあります。
業者も仕事ですのでゴミを無料で引き取る事はありません。どんな物を、どんな条件であれば無料で回収してくれるのか詳しく解説します。
上手く活用して上手に不用品を無料回収して貰いましょう。
「無料回収」をおこなっているのか
そもそも、まずはその業者が「無料回収を行っているかどうか」が重要なポイントなのできちんと確認しましょう。
回収には作業員の人件費やトラックの代金などが別途に設定されている所が大半なので、まずは廃品回収や不用品回収を無料で来てくれるのかがとても重要なポイントです。
事業所の近くのみ無料であったり、パソコンのみ無料であったり、業者によって条件は様々です。希望に合うかどうか調べてみる、又は問い合わせをして直接確認してみましょう。
「無料回収に多い条件」
回収エリアが絞られている
回収品目が限定されている
無料回収品目の確認
何を無料で回収してくれるのか、回収品目の確認をしましょう。
残念ながら、何でもかんでも無料で廃品回収してくれる業者とゆう物は存在しません。回収した不用品をお金に変える事が出来るのでそこで利益を生む計算が成り立ち、お客様からは無料回収できる条件が成り立ちます。
イコールですが、割に合えば何でも持っていきます、とゆう業者も多いので、引っ越し時の不用品や、実家の片付けなど、状況によってうまく利用する事によりとても活用できるでしょう。
一般的に無料回収できる品目は以下の通りです。
「無料回収が多い不用品」
家電類
家具類
会社の所在地の確認
どんなに好条件の業者でも、遠い場合には無料回収が出来ません。
理由は簡単で、遠い分人件費と車両費、燃料費など必要経費が多くかかるからです。
多くの場合、同じ市内か隣接市内に限定されている事が多いです。ホームページには必ず会社概要がありますので、自分が興味がある会社の所在地を確認しておきましょう。
「無料回収の対応エリアの例」
お金をかけずに無料で不用品を処分する方法
お金をかけないで無料で不用品を処分したい方に、いくつかの方法を解説していきます。
時間にゆとりがあって手間暇がかけられる人にはお勧めの方法です。地域により活用できないルールもある場合がありますのできちんとお読みいただいた後は地区のルールの確認をお忘れなく。
近くのリサイクルショップへ相談
家の近所にあるリサイクルショップへ相談すると、不用品や廃品を無料で回収してくれる場合があります。
特に店舗販売を行っているリサイクルショップの場合、品数の取り揃えが商売に肝心な所となりますので、多少古かったり、多少汚れていても近くで回収に時間と費用がかからないのであれば、と色々と無料で持って行ってくれる事があります。
まずはネット検索などで近隣、もしくは同じ市内に店舗販売を行っているリサイクルショップがあるか確認し、一度聞いてみる事をおススメします。
「店舗販売するリサイクルショップ」
自分で片付けて集積所に出す
不用品回収業者に断られた物も、どうしても無料で捨てたい方は自力で集積所へゴミ出しする事をおススメします。
残念ながら、業者が無料で回収しなかった物は一般的に「ごみ」です。まだ使える物やリサイクルしたい物などあるかと思いますが、それを言っているといつまでたっても片付きません。
そんな時は、燃えるゴミ、燃えないゴミとして地域のゴミ出しの日に出して無料で処分していきましょう。量がある場合思ったより時間がかかりますので、手間暇かけられる方にお勧めです。
「メリット・デメリット」
メリット・・・とにかく無料で捨てられる、お金がかからない
デメリット・・・手間がかかる、時間がかかる
環境センターへ持ち込む
時間もお金もかけない処分方法としては、地域の環境センターや清掃センターへ直接持ち込み処分する方法がお勧めです。
お引越しやリフォーム、賃貸の退去など沢山の不用品や廃品があって、更には時間の期限もある場合にはとても有効な処分方法です。
地域によって無料〜有料まで条件は異なりますが、とにかく安いのが特徴です。税金運営なので当然です。
持ち込みの量に制限が有る地域も有りますが、それでも一気に無料で処分出来る方法としては一番早く、安い方法でしょう。
「こんな人にお勧め」
搬入できる自家用車がある
積み込みと荷下ろしが出来る体力がある
不用品・廃品回収無料のまとめ
いかがでしたでしょうか?
普段不用品やゴミを捨てるのにはお金がかからないので、いざという時でも支払いをするのは誰でも抵抗がある物です。
少しでも安く、無料で、とゆう方の希望にお応え出来るように執筆してみました。困っている方のお役に立てれば幸いです。